株式会社ナック(以下、「当社」という。)は、自動車の販売、リースおよび整備、保険代理業等において、個人情報保護の重要性を深く認識し、当社が保有する個人情報の適切な保護なくして、健全なコミュニケーションに基づく、最適な商品・サービスの提供はありえないと考えております。そこで当社の個人情報保護に向けての取り組みを、以下に定め、個人情報の保護に努めます。
- ◆個人情報保護を目的とする管理体制を確立し、個人情報の取得、利用、提供においては事業の内容及び規模を考慮し、所定の規則に従って利用目的の範囲内で適切に取り扱うものとする。
- ◆個人情報の安全性確保の重要性を常に認識し、不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えい等起きないよう、教育その他適切な手段を使用して情報セキュリティ対策を実施し、予防保護を行うと同時に、必要に応じて常にセキュリティ仕組みの見直しを行う。
- ◆個人情報に関する問合せや苦情・相談の専用窓口を設置し対応する。
- ◆個人情報の取り扱いにおいて当該個人情報の保護に適用される法令、国が定める指針及びその他の規範や社内規定を遵守する。
- ◆個人情報の保護に関するコンプライアンスプログラムを定め、役員及び全従業員に周知徹底するほか、常に社会の動きを注視しつつ継続的改善を行うなど、適切な管理を維持する。
制定日 平成18年11月1日
改定日 平成25年11月29日
株式会社 ナック
改定日 平成25年11月29日
株式会社 ナック
- 1.個人情報とは
- お客様の個人情報とは、お客様に関する情報であって、特定のお客様を識別できる情報をいいます。またほかの情報と合わせ特定のお客様を識別できる情報も個人情報といたします。店頭でお名前などをご記入いただいたアンケート・ご購入手続きの際に記入していただいた各種の書類などに記載された情報がこれにあたります。
- 2.個人情報の収集について
- 当社では、お客様から個人情報を収集するときは、その目的をパンフレットやホームページ上において通知又は公表します。また、直接お客様に個人情報をご記入いただく際には、その場においてあらためて、収集目的を明示いたします。お客様にお知らせした収集目的の範囲を超えて個人情報を利用することはありません。お客様は、お客様の自由な判断でこの同意を拒むことができます。
- 3.お客様情報の利用
-
1)収集させていただいたお客様情報は、以下の目的またはその他正当な目的でのみ利用いたします。
- お客様とのお取引上の責任を果たすこと。
- 当社より
a) 自動車、保険、その他当社において取り扱う商品・サービス等あるいは、各種イベント・キャンペーンなどの開催について宣伝印刷物の送付、Eメールの送信などの方法により、お客様にご案内すること。
b) 商品開発等あるいは、お客様満足度向上策など検討のため、お客様にアンケート調査を実施すること。 - 保険代理店として、下記の各保険会社の損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の業務の遂行に必要な範囲で利用すること。
《取引保険会社名》・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
・株式会社損害保険ジャパン
・三井住友海上火災保険
・三井住友海上あいおい生命保険株式会社
※各保険会社の利用目的については、各社のホームページをご参照ください。 - 与信判断・与信管理。
- JAF入会・継続取扱窓口として、これらに付帯・関連するサービスの提供などの業務の遂行に必要な範囲で利用すること。
- 4.お客様情報の第三者への提供
-
1)当社では、以下のいずれかに該当する場合を除き、いかなる第三者にも開示いたしません。
- ご本人の同意がある場合。
- 法令により必要と判断される場合。
- ご本人または公共の利益のために必要であると考えられる場合。
- 車両販売において、下表の内容を下表の提供先へ下表の利用目的で提供する場合。
- 提供内容
- 売買契約書記載の氏名、住所、登録番号等の個人情報
- 提供先
- トヨタ自動車(株)、日産自動車(株)、本田技研工業(株)、三菱自動車工業(株)、マツダ(株)、富士重工業(株)、スズキ(株)、ダイハツ工業(株)等の各自動車メーカー系販売会社ならびに、グループ各関連会社。
- 利用目的
-
・車両販売・定期点検・車検等の顧客管理
・サービスのご案内、イベント・キャンペーンのご案内
・サービス向上のためのアンケート実施
・お問い合わせや依頼内容への対応
- 5.個人情報の管理について
-
●個人情報に対する不正アクセス、個人情報の紛失、改ざん、漏洩などを防止するため、適切な安全対策を講じます。
●個人情報の処理を委託する場合は、委託先と安全管理措置の内容を含む適切な契約を締結するなど必要な措置を講じます。
●個人情報の取扱いに関する規定を定め着実に実行するとともに、継続的に改善していきます。 - 6.個人情報のお問い合わせ、開示等手続きについて
- 当社では、法にもとづきご本人からの保有個人データの開示、利用目的の通知、保有個人データの内容訂正など、利用停止などおよび第三者提供に停止(以下「開示等」という。)の求めに、ご照会者がご本人、またはご本人の正当な代理人であるかをご確認させていただいたうえで、対応させていただきます。開示等のご請求の具体的な手続きにつきましては、下記の相談窓口までお問い合わせください。なお、当該ご請求のうち、開示のご請求および利用目的の通知のご請求につきましては、当社所定の手数料をご負担いただきますので、あらかじめご了承ください。
- 7.法令等の遵守
- ●個人情報の取扱いに関係する法令その他の規範を遵守するとともに、本個人情報保護方針の内容を継続的に見直し改善に努めます。
- 8.個人情報の取扱いおよびご質問、苦情について
- お客さまは、当社の個人情報の取扱いに対し質問や苦情、相談をお申し付けいただけます。当社がこれらを受付けた場合は、合理的な範囲で適切に対応いたします。そのために、お客様からの個人情報の照会・修正などのお申し付け、並びに問い合わせや苦情・相談に対する専用窓口を開設しています。
個人情報に関する問合せ窓口
相談窓口:TEL 042-373-7551受付時間:9:30-18:00(土日祝年末年始を除く)